バックナンバー

工業の基礎情報

新着情報

工業が支える人々の暮らし

工業とは必要不可欠なものです

現在の工業は排水処理がすごい

工業は私たちの生活にけっして欠かすことのできないものです。自動車製造、石油工業、食品加工など、様々なものを言い、とても大切なものです。物作り大国日本と言われたりしていて、世界に誇る日本の特技です。ただ少し気になるのが排水の処理に関してです。学校の社会の授業などで習ったと思いますが、昔の日本では水俣病、イタイイタイ病代表する公害ありました。それに関わってきた工業排水の処理です。日本はその公害の歴史から学び、改善し続けてきました。法律を厳しく規制し、技術も研究し進化させ、現在の排水処理システムは世界にも引けを取らないものなりました。水質汚濁防止法といった、法律を設け改善していき、また各自治体でも条例で規制し、汚水が流失しないよう取り組んでいます。それにあわせて企業側も工業用水のリサイクルをしたり、排水処理設備を整え、対策をしました。日本は実は世界的に見て水資源があまり豊富ではないことをご存知でしたでしょうか?あまりそれほどのイメージはないかもしれませんが、それは下水処理設備や上下水道の設備、ダムや河川設備が優れているからなんです。これらもまた工業の一分野ですね。これからももっと進化して私たちの生活を豊かにしてくれるでしょう。

↑PAGE TOP